姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

スマイルさん日記

姫路市で塗替えを考えている方!外壁塗装で助成金を活用したい! 助成金(補助金)を受けるには

姫路市の皆様こんにちわ(‘ω’)ノ

ブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

外壁塗装を行った方、かかる費用を調べたことがある方ならお分かりかと思いますが、外壁塗装は決して安いものではありません。

そのため、少しでも安く済ませたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

かといって、業者に無理を言ってしまうと、トラブルの原因になってしまうこともあります。

工事費用を安くすするのではなく、住んでいる自治体に助成金(補助金)制度があるのであれば、検討してみるのも良いかもしれません。

 

各自治体の助成金(補助金)制度

2022年度に関しては、姫路市では現在、外壁塗装に直接関わる助成金(補助金)制度はありません。

(参考リンク)

しかし、次の場合に付随する塗装工事には、助成金が支給されます。

「耐震改修工事費補助」(一般型)(小規模型)

対象の方:

姫路市内に対象住宅を所有する、所得が800万円以下の兵庫県民の方。

対象となる住宅:

一般型

昭和56年5月31日以前着工の戸建住宅、長屋住宅および共同住宅で耐震診断の結果、耐震基準に満たないもの。(昭和56年6月1日以降に増改築を行ったもの、大臣認定を取得した住宅などは原則対象外になります。)

小規模型

昭和56年5月31日以前着工の戸建住宅で、耐震診断の評点が0.7未満のもの。(昭和56年6月1日以降に増改築を行ったもの、大臣認定を取得した住宅などは原則対象外となります。)

対象となる経費:

安全性を確保するための、次の耐震改修工事(附帯工事を含む)に要する費用(一般型_改修後の評点が1.0以上、小規模型_改修後の評点が0.7以上になる工事で、その経費が50万円以上のものに限る。)

  • ア 柱、はり、壁、筋かいおよび基礎の補強
  • イ 屋根の軽量化
  • ウ 火打ち梁や構造用合板による床面の補強

補助金額:

  • 戸建住宅
    耐震改修工事費用の5分の4(100万円が上限)

その他の条件:

  • 報告書提出期限:
    事業完了日(事業に係る代金の支払いが完了した日)から30日又は申請年度の2月末日のうち、いずれか早い日まで。

  • 予算がなくなり次第、受付を終了します。

関連リンク

 

助成金(補助金)をもらうための条件、注意点

①助成金(補助金)をもらうには、施工前に申請し、許可をもらってから施工を開始

リフォーム工事を開始してしまった後、または工事が完了した後に申請することは出来ません。

必ず、はじめに自治体に希望の旨を申請し(希望者多数の場合は抽選で交付者が決定されます。)、交付されることが決まってから初めて工事を始めることが出来ます。

②同じリフォーム業者が行った工事費用が対象

例えば「200万円使わないと補助金上限の20万円がもらえない」という場合、一つの工事だけでは達成されない場合があります。その際は同じ業者で内装などが出来るのであれば、合わせてお願いするのも良いかもしれません。

③工事前後の写真、見取り図、平面図、立面図などの図面

自治体によって異なりますが、助成金(補助金)を申請する際に、リフォームを行う場所の写真、平面図、立面図等が必要な場合もあります。

写真ならすぐに撮れるかもしれませんが、見取り図、平面図、立面図に関しては、準備に時間がかかるかもしれないため、どのようなものを用意すれば良いのか、自治体と相談しておきましょう。

 

 

④自治体内に施工する住居がある

当然ながら、助成金(補助金)を受ける自治体内に家があることです。

自己所有でなく借家の場合や、所有者が親族場合にのみ対象などの条件がつく場合、自治体内に建物はあるけれど、そこにはまだ住んでいない場合でも対象となることがあります。

転入後のリフォーム時に補助金の上限を上げてくれる自治体もあるので、引っ越し先の家にリフォームを行う場合はそこの自治体に確認してみましょう。

⑤税金を滞納していない

こちらも当然ですが、助成金(補助金)は税金から出ています。

よって税金等を滞納しているのなら受け取ることは出来ません。

県民税、市民税、保険、年金など、納めるものはきちんと納めておく必要があります。

④断熱、遮熱塗料を使用した塗装工事のみ

塗料にも色々ありますが、シリコンやウレタンなどの一般的な塗料ではなく、地球の環境に配慮した省エネリフォームが条件という自治体もあります。

ヒートアイランド現象や地球温暖化への対策のため、断熱、遮熱塗料を使用した工事でないと助成金(補助金)がおりません。

また、塗料の種類は各自治体が決定します。

断熱、遮熱塗料を使用する場合は、塗料についての資料を申請の段階で提出、対象の塗料かどうかを確認してもらう必要があるので、注意しましょう。

一般的な断熱、遮熱塗料の定義とは、

断熱塗料:塗料の中に含まれているガラス、セラミック、樹脂等の断熱層により内側に熱が伝わりにくい塗料の事。

遮熱塗料:太陽光には紫外線、可視光線、赤外線に分かれており、温度が上がりやすい近赤外線(赤外線周辺)を大きく反射する塗料の事。

⑤リフォーム業者の条件

施工する業者にも条件があります。

助成金(補助金)をもらうには、施工主が条件を満たすだけではなく、リフォーム業者にもいくつか条件がある場合があります。

業者側に求められる条件としては、助成金(補助金)を出す自治体内に本店がある法人業者および個人事業主であること、また、補助金を受けられる組合も指定されており、その組合に属していないと助成金(補助金)が受けられない、という場合もあります。

(参考リンク)

 

まとめ

住んでいる自治体によって、外壁、屋根塗装リフォームに関わる助成金(補助金)は全然違いますし、そもそもやっていない自治体もあります。

必ず自治体のホームページで確認し、助成金(補助金)が受取れるようなら申請してみると良いかもしれません。

(参考リンク)

 

 

→ 来店予約・見積り依頼

→ お電話はコチラ 0120-888-546

 

定休日:月曜日

営業時間:10:00〜17:00

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事