姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

スマイルさん日記

高砂市 お得に家の外壁を塗替えをするポイントを教えます

高砂市の皆様こんにちわ(‘ω’)ノ

ブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

外壁塗装は決して安いものではありません。

今回は、お得に外壁塗替えをするためのポイントをご紹介していきます。

外壁塗装の相場

最初に基本的な知識として、外壁塗装の相場について。

表はあくまで目安です。

外壁の面積や附帯物の個数により変動します。

なお、外壁塗装に屋根塗装も含めると費用相場は、80〜140万円前後になります。

屋根の塗装には30~40万円程がプラスになると考えてください。

参考リンク

参考リンク

 

お得に塗替えするポイント

①相見積もり

外壁塗替えにおいても、相見積もりはした方が良いでしょう。

各塗装業者によって多少価格設定は違います。

相見積もりを取ることで、選択肢が増えます。

ただし、注意する点として、3〜4社に絞り、同じグレードの塗料での見積もりをお願いしましょう。

多く見積りを取りすぎると、比較するのが大変ですし、塗料が違うとさらに難しくなってしまいます。

②足場が必要な工事は同時に

塗装工事をするには、必ず足場が必要になります。

足場の費用も決して安くはありません。

家のメンテナンスにおいて、足場が必要な工事としては、屋根の塗装、修理、雨どいの交換などがあります。

外壁塗装と同時にやると、足場費用が一度で済みます。

 

③塗料の種類

塗料にも種類がたくさんあります。

お得に塗替えをするなら、価格を抑えた塗料を選ぶ方法もあります。

ただし、紫外線が多く当たる屋根や外壁の塗料を安く抑えてしまうと、再塗装時期が早くなってしまいますので、雨どいや破風版などの附帯部分に価格を抑えた塗料を使用するなどの工夫をしてみましょう。

参考リンク

④キャンペーン、イベント

塗装会社では、時々キャンペーンやイベントを行っています。

利用すると通常価格よりも1~3割お得になることも!

キャンペーンやイベントのお知らせは、塗装業者のHPや、チラシなどで知ることが出来ます。

外壁の塗替えを考えているなら、確認してみることをオススメします。

⑤閑散期

お得に工事をする方法として、閑散期である夏や冬に工事をしてもらうという選択肢もあります。

外壁塗装は年中行うことが出来ますが、繁忙期は春と秋です。

夏や冬は閑散期となりやすいので、値引きしてくれる可能性もあります。

工事の品質は何ら変わりありません。

参考リンク

⑥火災保険

家を建てる際に、火災保険に入っておられることと思います。

火災保険は火事だけではなく、台風や大雪などの自然災害にも適用される場合があります。

例えば、台風時の強風で屋根が飛ばされて修理が必要となると、当然、足場が必要になります。

屋根の補修に火災保険が適用されれば、外壁塗装工事を一緒に行うことで、費用を安く抑えることが出来ます。

火災保険を使用するためには、保険会社にもよりますが、

・風災補償

・3年以内

・工事費用が20万以上

などの条件があるので、必ず確認が必要となります。

参考リンク

⑦自治体の助成金、補助金

自治体によっては、助成金、補助金が出ていることがあります。

ただ、助成金、補助金の対象になるかどうかは、各自治体によるため、お住いの地域の自治体に確認してみましょう。

参考リンク

参考リンク

 

注意するべきポイント

お得に外壁塗替えをしたいのはやまやまですが、注意するべき点についてご紹介しておきます。

①足場、高圧洗浄無料

足場の組み立て、塗装前の洗浄は、必ず行う作業であり、削ることは出来ません。

なのに、それを“無料”で行うということは、その他の作業や材料、品質において、何かしら省いたり、コストを下げる裏があると考えた方が良いでしょう。

品質を落とさないためにも、足場、洗浄無料はやめておきましょう。

②塗り回数を減らす

外壁塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの三回塗装が基本です。

塗料によって塗り回数が決まっており、その通りにしなければ、耐久性が短くなったり、ムラが出来るなど、品質を保証出来ません。

費用を安く抑えるために、塗装回数を減らすのは絶対にやめましょう。

塗装業者が勝手に回数を減らしていないか、必ず確認しましょう。

確認の方法としては、使った塗料の缶の写真を提出してもらう。

※塗料によっては2回塗り、4回塗りのものもあります

③見積り書の記載内容

見積書に記載されている価格が安くても、内容が具体的ではない塗装業者には、工事をお願いしない方が良いでしょう。

特に塗装工事の内容を「一式」などと記載している場合、例えば、

・高圧洗浄をしない

・塗装回数が本来の回数より少ない

・付帯部の塗装をしない

など、粗悪な工事をされてしまいかねません。

見積書は出来るだけ具体的に記載してもらうことが大切です。

参考リンク

 

塗装業者の選び方

外壁の塗替えをお得に、でも高品質に行いたいのであれば、以下の点をチェックしましょう。

◎工事実績が豊富

◎点検に時間をかけている(目安は40〜1時間以上)

◎点検時に写真を撮り、わかり易くまとめた資料を提出してくれる

◎具体的な内容を記載した見積書

◎工事中の写真を撮り、説明してくれる

◎工事の保証がきちんとしている

加えて、地域密着型のの塗装専門の業者であれば、何かあってもすぐに対応してもらえますし、自社施工のため、費用を安く抑えることが出来ます。

参考リンク

 

まとめ

知っておくと外壁塗替えをお得にするポイントを書いてきました。

ただし、価格が安いからと言って、すべてを鵜呑みにしてよい訳ではないことも分かって頂けたのではないでしょうか。

「高品質ながら、満足のいく塗替えをしてもらう」ということを忘れないようにしましょう。

 

→ 来店予約・見積り依頼

→ お電話はコチラ 0120-888-546

 

定休日:月曜日

営業時間:10:00〜17:00

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事