姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市の家の塗替え価格 外壁塗装にかかる工事費用の平均相場は?

姫路市の皆様こんにちわ(‘ω’)ノ

ブログの執筆をさせて頂きます、家の塗替え&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

外壁塗装を考えるにあたり、頭をよぎるのが「費用」についてだと思います。

外壁塗装にかかる費用の相場について書いていきたいと思います。

 

 

外壁塗装の塗装面積

現在の日本では、両親と子供1~2人という3〜4人家族が多くなってきています。

よって35坪~40坪住宅が多くなっています。

外壁塗装は塗装する外壁面積と、付帯部分などの総面積と塗料のランクによって価格は決まります。

大体40坪住宅の外壁面積(㎡)でおよそ160㎡くらいになり、価格の相場は90〜120万円程、工期は7〜10日程となります。(外壁塗装の場合)

 

外壁塗装面積の出し方(塗布面積)

外壁塗装の面積はどのように算出されるのでしょうか。

先ず認識していなければならないことがあります。外壁塗装行う場合に大事なのが面積です。詳しく言いますと、「外壁面積」と「塗布面積」があります。皆さんに大事なのは「塗布面積」です!つまり、実際に塗装を塗る面積が皆さんには大事になるわけです。このことをまずは理解されてください。

では、この塗布面積の算出方法は?どのように出すのか?

①新築時の建築図面から新たに塗替え図面を作成して実際の塗布面積を算出する方法(正確に算出できる)

②メジャーやスレールで実際に現場で測定をする方法

昨今は業者の手間を省くために、延床面積の1.2倍とか?で算出する業者がいると聞いたりしますが、正確な見積りを希望される方はこのような算出方法はお勧めできません。

 

費用相場を安くするには

外壁塗装をするにあたり、屋根塗装も一緒に行うと費用相場を安く抑えることができます。

外壁と一緒に屋根塗装を行うメリットは、“足場代の節約”です。

40坪の家だと足場代だけで25〜30万円程になりますが、外壁と屋根の塗装を別々に行うとそれぞれに足場代がかかってくるため、50万円程になってしまいます。

また、外壁と屋根の塗装を一緒にすることで、業者との打ち合わせ回数が減りますし、工事も同時に出来るわけですから、近隣への配慮にもつながります。

経済的、時間的、近隣との良好な関係の為にも、外壁と屋根の塗装は一緒に行うことが望ましいでしょう。

(参考リンク)

 

附帯部分の面積でも費用は変わる

外壁塗装の費用は塗装面積によっても変わってきます。

上で書いた通り、40坪の家で外壁塗装面積は160㎡くらいになりますが、これに加え、附帯部分の塗装面積も費用に影響してきます。

附帯部分というのは、ベランダ、雨どい、破風、雨戸などのことです。

注文住宅になると、附帯部分が多い傾向にあり、その分費用も高くなります。

屋根塗装と同じく、外壁塗装と附帯部分の塗装を一緒に行うことで、経費の削減になります。

また、ベランダは雨漏りが良く発生する部分になりますので、

「ベランダに水たまりが出来る」

「塗装が剥げている」

等の状態であれば、トラブルが発生する前にリフォームしておいた方が良いと言えます。

 

相場より高くなるケース

とはいえ、中には相場より高くなるケースもあります。

・外壁の劣化が進んでいる

理由:劣化が進んでいると、塗装とともに劣化部分の補修が必要になるため、費用が相場より高くなってしまいます。

例えば、ひび割れが発生していると、コーキングが必要になりますし、サビがあればケレン作業が必要になります。

ひび割れから雨漏りしている場合は、基礎が腐っていたり、断熱シートにカビが生えている場合もあるため、基礎の補修や外壁の貼り替えなど、大掛かりな費用が入ってきます。

・ハウスメーカーに塗装を依頼した

理由:ハウスメーカーで家を建てた場合、外壁塗装もハウスメーカーを通して考えているかもしれませんが、ハウスメーカーに依頼した場合、相場より3割ほど高くなります。

何故なら、ハウスメーカーは、4回塗りを徹底していたり、高機能な塗料を使用していたりするのと、下請けによる施工になるため、中間マージンが発生してくるためです。

なので、必要最低限の塗装で良いという場合なら、地域の塗装専門業者で塗装されることをオススメします。

・下請け業者を使っている

理由:下請け業者を使うとなれば、当然のことですが、中間マージンが発生します。

相場通り、または相場よりも安く外壁塗装を行いたいのなら、下請け業者の有無を確認し、自社で営業から施工、アフターフォローまで行っている業者に依頼しましょう。

・評判の良くない業者に依頼してしまった

評判の良くない業者は相場より高い費用を請求してきます。

見積りの時点では値引き金額を記載し、値引きした額を他の工程に上乗せして、全体の費用を調整しているケースなどもあるので、注意が必要です。

外壁塗装はトラブルの多い業界でもあります。

出来れば地域の優良な塗装専門業者で検討するようにしましょう。

(参考リンク)

(参考リンク)

 

外壁塗装における費用内訳

一般的な外壁塗装費用

延床面積:160㎡(40坪)

足場代 :25〜30万円

塗料や附帯部分によって適正価格は変わる

下請け業者の使用の有無

見積り総合計 90〜120万円

 

 

上記が外壁塗装をするにあたり、費用を算出する目安になります。

ただ、外壁塗装の価格は業者によっても様々なため、この40坪の例を参考にしつつ、価格比較のために、必ず3〜4社から相見積りを取ることをオススメします。

(参考リンク)

 

→ 来店予約・見積り依頼

→ お電話はコチラ 0120-888-546

 

定休日:月曜日

営業時間:10:00〜17:00

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事